7月17日(日)、南阿蘇中学校体育館・南阿蘇村営体育館で、熊本県バドミントン協会主催のバドミントン復興イベントが開催され、私たち再春館製薬所のバドミントンチームも参加させていただきました。
『バドミントンで子ども達に元気を届けたい!』という思いに共感いただき、NTT東日本チームやヨネックスチーム、そしてロンドン五輪銀メダルの藤井さんも駆けつけてくれました。
当日は南阿蘇に限らず、県内外から大勢の子供たちが足を運んでくださり、会場内には約300名の人たちが集まりました。
午前中はジュニア選手と実業団選手のエキシビションマッチを行い、スピードあるスマッシュを決めた時には観覧している子供たちから歓声が沸きあがっていました。午後からは熊本県出身の元バドミントン界のスター、現在はスポーツジャーナリストとして活躍している陣内貴美子さん、元日本代表・潮田玲子さんも加わり講習会を行いました。
暑い体育館の中でも、一生懸命シャトルを追う子供たち、テレビで見る選手たちと一緒にバドミントンができることの嬉しさで目が輝いていたことがとても印象的でした。選手たちも「このイベントを通じて子供たちが少しでも元気や笑顔を取り戻してくれたら、私たちも嬉しいです。」と話していました。
前日の大雨の中、土砂災害などの心配もあり開催できるのか不安もありましたが、子供たちに喜んでもらいたい、楽しんでもらいたいという想いが通じ、今日の日を迎えることができたことは本当に良かったと思います。子供たちにとっても貴重な経験ができ、これからの復旧・復興への元気や勇気に繋がったのではないかと思います。
みなさんと一緒に助け合いながら、前へ進んでいきたいです。
0コメント